おらんくニャンコ記

高知の野良猫、野鳥、地域の話題やイベント等をご紹介しています。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

α6000+K&F Concept+TAMRON 150-600mm

α6000にK&F Concept マウントアダプターをつけて、
色々試していますw (レンズは、Nikon用 タムロン 150-600mm)
MFしか使えないので、飛びモノには私の腕では使えません(T_T)
DSC04402-2.jpg

色々やってみましたが、D810で撮影して
トリミングした方がきれいですw
ただ、秒間11コマと1,800mmは捨てがたいです。
DSC04411-2.jpg

MFなので三脚を使用
DSC_0139-2.jpg

マウントアダプター
nikon nex

装着するとこんな感じ
DSC_0144-3.jpg


画像をクリックしていただければ、大きな画像でご覧いただけます。
猫を捨てたり虐待するのは犯罪です、真剣に里親さんを探しましょう!
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、Ctrlキーを押しながらバナーをポチッポチッポチッとお願いします。


にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ

| カメラ | 19:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Nikon D7100

D7000をD7100買い替えました。
価格コムで、D7000とD7100はほとんど進化していない
という書き込みを見て1年ほど悩んでたのですが・・・

ローパスレスとクロップ×1.3
鳥を撮るには、ぜひとも欲しい機能。

野鳥を撮るのに、テレコンを買ってつけて見たりしましたが、
AFが迷いまくるだけで使い物になりません。
D7100は、中央一点 F8対応となっていますが、
やはり迷うのでテレコンは、ヤフオクで叩き売りました。

MFで使えば、問題なかったのかもしれませんが三脚を
使わない派なので、売却して正解だと思います。


持っているAF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDで、
対岸の看板を写したもの
300×1.5 450mm(35mm換算)です。
450.jpg

同じく70-300
300×1.5 450mm クロップ ×1.3 585mm(35mm換算)
450×1.3
AFの迷いもなくいい感じです。
解像度もよく絞りを開放で撮っても、D7000より解像します。
ローパスレスの恩恵なのだと思います。

こちらは、SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSMで撮影
400×1.5 600mm(35mm換算)
600.jpg

400×1.5 600mm クロップ ×1.3 780mm(35mm換算)
600×1.3
SIGMA APO 120-400mmは、つい先日メーカーでピント調整を
していただいたもの、保障切れなのに無料でした。
基本、調整は部品交換がなければ無料でやってくれるようです。

D7100、まだ一月しか使っていませんが、もっと早く
買い替えるべきだったと後悔しています。


画像をクリックしていただければ、大きな画像でご覧いただけます。
猫を捨てたり虐待するのは犯罪です、真剣に里親さんを探しましょう!
よろしかったらバナーに猫パンチお願いします!

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ

| カメラ | 03:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Nikon TC-14EⅡ1.4xの改造 その2(テレコンを削る)

ヤフオクで買ったテレコン
買った翌日には、手元に届きました。
早速、加工する事に・・・
ASC_2115.jpg

削る場所は、幅約5mm 厚み約1.5mmほどの突起
ASC_2119.jpg

印の場所です。
ネジをなめないように、気を付けて外します。
ASC_2125_2013111713523757d.jpg

何時も工具を借りている車の修理屋さんで、サンダーを借りました。
ヤスリでも削る事は可能ですが、面倒くさかったので・・・(^_^;)
ASC_21291.jpg

後は元の通り組み込むだけです。
スプリングの位置に注意して締めます。
ASC_2136.jpg
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDだけ、
ズーム全域使用可能です。

すべて、自己責任でお願いします。


トリミングするにも、被写体が少しでも大きく写らないと
ザラザラの画像になります。
貧乏人なので、ここらが限界です。
DSA_2365.jpg

トリミングせずにこの大きさで写せるレンズが欲しいです。
DSA_2916.jpg


画像をクリックしていただければ、大きな画像でご覧いただけます。
よろしかったらバナーに猫パンチお願いします!

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ

| カメラ | 13:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Nikon TC-14EⅡ1.4xの改造 その1

AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDを
D7000につけて撮影(450mm)。
もっと大きく写したい・・・
あまり費用をかけずに・・・ (T_T)
DP_3284.jpg

Canon EOS 7DにCANON EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMを
つけて撮影。(640mm)
IMG_2273.jpg

NikonD7000にAF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
+TC-14EⅡをつけて撮影。(630mm)
何とか低価格で400mmと同じ画角になりました。
DP_3294.jpg

ヤフオクで落として、購入(28,900円)
マウントの加工が必要なため新品を買っても、Nikonの保障は
受けれない可能性大。(新品は、35,000円ぐらい)
少しでも安くあげる事が出来ました。

試し撮りに鏡川に出向きましたが、生憎のドン曇り・・・(T_T)
少しAFが迷いますが、晴れたら大丈夫かも知れません。
取り敢えずは◎です。(^o^)


今日撮った川蝉です。
少しトリミングしています。
DSA_2313.jpg

こちらは、トリミングなし
かなり、いい感じです。
DSA_2325.jpg

147mm(35mm換算)
加工の仕方は、今週中にUPします。
DSA_2292.jpg


画像をクリックしていただければ、大きな画像でご覧いただけます。
よろしかったらバナーに猫パンチお願いします!

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ

| カメラ | 17:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

D7000 帰って来ました!

D7000が、修理からやっと帰って来ました。
金曜の夕方に受け取りに行って来ました。

土曜日が生憎の雨模様なので、ピントのチェックはまだしていません。
調整はしていただけた見たいですので、撮影しに行きたいのですが、
明日も雨なんですよね~

うまく噛み合いません (T_T)


画像は、2年ほど前の若かった頃のジローです。
いま塒にしている所より、もう一段上に住んでいました。
昼でも木に囲まれているのでいつも薄暗い場所。
この場所も、猫が少なくなりました。
DSC_0447.jpg


画像をクリックしていただければ、大きな画像でご覧いただけます。
よろしかったらバナーに猫パンチお願いします!

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ

| カメラ | 21:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT